富士ゼロックスが1万人のリストラするのは致し方ないことか

富士ゼロックスが日本国内外で1万人の従業員をリストラすると発表した。 国内外の営業体制を見直すほか、生産拠点の統廃合や開発体制の再編なども進めるとのこと。 www.nikkei.com 報道によると、リストラの要点としては、 富士フイルムホールディングスは、…

こんな増税公約になかったよな?給与所得控除の廃止縮小?こんなだまし討ちしたら許さねーから。

headlines.yahoo.co.jp 俺は今回もそしてこれまでも自民党に入れてきた。 でも 給与所得控除の廃止・縮小や公的年金等控除の引き下げといった政府税調の増税議論が実行に移される こんなだまし討ち、絶対ないと信じてるが、仮に実行にうつしたら、絶対に許さ…

消費税10%に上げる前に議員定数と給与削減をしろよ。特に県議会、市議会議員

私は生粋の自民党支持者だが、腑に落ちないことがある。 それは消費税10%上げる前に、公僕の削減をすべきだということ。 俺たちに身を切れというなら、自分らから始めろよ。 国会議員は3割ぐらい削減でいいだろ。 それから市議会議員、県議会議員。 こいつ…

地方議員の給料を一律月給30万にしろ。

地方議員の給料高すぎんだろ。 おっと東京や大阪の議員も地方議員に入るから油断するなよ。 国会議員以外の議員は全て地方議員という前提で。 お前ら地元の民間企業以上の仕事してるのか? どんなリターンを出したか言ってみろ。 言えないだろ。 アイドル議…

地方議員、地方公務員は海外視察なんて一切する必要も資格もない。

地方議員、地方公務員といった公僕による、税金泥棒が後を絶たない。 税金泥棒といっても、文字通り金庫からお金を盗むといった古典的な泥棒ならまだ救われる。 すぐ発覚するし、窃盗罪という法律で逮捕できるからだ。 一番質の悪いのが、自分の金じゃねーと…

税金泥棒(税金豪遊、税金の無駄遣い)した公務員(議員や役人)に懲役刑を下すべき。

私たち国民が納めた税金は「血税」と呼ばれている。 最近では国が豊かになったこともあり、商品やサービスが売れにくいという、働き手にとってはしんどい時代になってきた。 業績を上げることが出来ない人材は容赦なくリストラ要因として切り捨てられ、会社…

【ウォーキングデッド】キャラ強さランキング【次は誰がリストラ?】

本ブログはリストラに関するニュースを取り扱っていますが、今回はその番外編。 ウォーキングデッドをシーズン7のエピソード8まで見終わったため、現時点でのキャラの強さをランキングにしてみました。 どんどん主要メンバーが殺害されていき、その様相がリ…

イオンの8月中間決算が53億円の最終赤字!

イオンがの8月中間連結決算ですが、産経ニュースの報道によると、最終損益が53億円の赤字に転落したとのこと。 ちなみに、前年同期には21億円の黒字だった模様。 www.sankei.com 事業別営業損益をみると、食品スーパー、小型店、薬局、金融事業などは前…

シャープ早期退職したOBは即戦力として転職先から引く手あまた!培ってきた技術力が身を守る

restructures-news.hatenablog.com 台湾のIT企業に買収されたシャープが、大規模なリストラに踏み込むのではないかとされることの続報。 シャープを退職したOBに対する、さまざまな大手企業から「うちに来てほしい」と多くのラブコールが入っているようです…

そのうち公務員にも民間企業なみのリストラが始まります

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 民間企業は倒産とかリストラとかのリスクがあるから公務員になりたいです! って夢も希望もないようなことを言う若者は、昔から一定数いる。 「安定しているから公務員になった」 って人が多いから、公務員は仕事ができない奴…

誰もがホームレスになりうる自覚を持った方がいい

通勤途中、とあるカフェの前でいつも正座している男性がいる。 誰がみても、一目で彼がホームレスであることがわかる。 新宿西口公園など、ホームレスの多くがダンボールを持ち寄って、集団生活している風景になじみがない人は、こんな道路のど真ん中に、ボ…

ついに三越伊勢丹が店舗リストラを検討!三越多摩センター店と三越千葉店を閉店か

デパート業界のリストラ、整理縮小の流れが止まりません。 先日は、そごう西武デパートの大規模なリストラについてのニュースが世間を騒がせましたが、 restructures-news.hatenablog.com 今度は、三越伊勢丹ホールディングスが店舗リストラを検討していると…

40歳過ぎてリストラされたらホームレス一直線なのか。

リストラに限らず、40歳過ぎて職を失ったら、その後どのような人生が待ち受けているのでしょうか? 私の知っている人は、今年52歳ですが、リーマンショック前まで年収2000万円の外資金融マンでしたが、今ではコンビニで暮らしています(時給950円だと言って…

リストラ後の再就職は厳しいのか?

リストラ後の再就職って厳しそうですよね。 restructures-news.hatenablog.com 大手企業であっても、年間多くの社員がリストラされています。 しかも、それは氷山の一角で会って、中小企業に至っては、数え切れないほどの会社が整理解雇したり、倒産したりし…

商船三井がドイツの物流会社の株式を売却

日経ニュースによると、東京都港区虎ノ門に本店を置く、日本の大手海運会社である商船三井が、ドイツの物流会社(J・F・ヒルブランド・グループ)の株式を売却したと発表したそうです。 www.nikkei.com 記事によると、コンテナ船市況の低迷で業績が悪化し…

シャープ社員も大規模なリストラか

鴻海精密工業によって買収された、日本の大手企業シャープですが、大規模なリストラに踏み切るのではないかというニュースが、インターファックス通信によって報じられました。 jp.sputniknews.com 今年4月に、台湾のIT企業、鴻海精密工業がシャープと買収…

そごう・西武デパートが350人の希望退職者を募集【リストラニュース】

インターネットで買い物ができるようになってから随分立ちますが、ビジネスモデル上、百貨店、デパートは苦境に立たされてしまいますよね。 デパートが店舗の固定費や人件費を抱えているのに対し、ネットショップはリアル店舗を構える必要がありません。 ま…

東芝が1万4450人の社員をリストラ 

日本の電機メーカー大手の東芝は、2016年4月15日、会計不祥事問題後に公表したリストラ策として、再配置と早期退職を含む人員削減数が国内外で1万4450人となったと発表しました。 www.nikkei.com 家電・パソコンや半導体の一部などが今回のリストラの対象で…

嵐のようなリストラの挙句、ダイエーの看板がなくなることは寂しい

私が子供の頃、ダイエーは誰もがうらやむ大企業だった。 全盛期の時価総額は1兆円を上回る勢いで、売上高も2兆5000億円というとてつもない規模を誇っていた。 結果的に、上場廃止のときの時価総額は、533億円にも落ち込んでいたというのだから、寂しすぎる。…

三洋電機の事例を見ればリストラの恐ろしさがわかります。

三洋電機はかつては日本中、いや世界中の誰もが知る日本の超大手総合家電メーカーでした。 それもそのはずで、最盛期の三洋電機の年間売り上げ高は2兆円にも上っており、新卒就活生の入りたい企業に毎回上位に位置する人気の常連企業でした。 そんな三洋電機…

NECグループは過去5年間で従業員4万2千人(3割)を削減

従業員を減らしたという意味ではNECほどインパクトのある数字はあまり見かけない。 東洋経済誌の「従業員を減らした500社」ランキングにも1位となっているが、 レノボに売却したパソコン事業 半導体子会社だったNECエレクトロニクスの非連結化 グループ内での…

ルネサスエレクトロ二クスも2014年に1725人のリストラ(早期退職)

ルネサスエレクトロ二クスといえば、東証1部上場の大手半導体メーカーですが、その ルネサスエレクトロ二クスでさえも、2015年1月に1725人のリストラ(早期退職制度への応募者に対して)を断行しました。 www.renesas.com 半導体のシェアとしても世界トップ…