読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ついに三越伊勢丹が店舗リストラを検討!三越多摩センター店と三越千葉店を閉店か

デパート業界のリストラ、整理縮小の流れが止まりません。

 

先日は、そごう西武デパートの大規模なリストラについてのニュースが世間を騒がせましたが、

 

restructures-news.hatenablog.com

 

今度は、三越伊勢丹ホールディングスが店舗リストラを検討しているというニュースが入ってきました。

 

 

www.sankei.com

 

リストラの理由としては、デパートやスーパーならではの、構造的な問題のようですね。

 

千葉店は平成29年春をめどに調整している。

近隣の大型商業施設との競争激化やインターネット通販などに押され、平成28年3月期の売上高は126億円まで落ち込んでいた。

 

 

インターネットVS実店舗といった方がわかりやすいでしょうか。

 

デパートは場所代や人件費など固定費が多く発生しますが、amazon楽天などのネット店舗は、インターネット空間で最低限の人数から商売ができるので、どうしてもデパートのビジネスモデルだと分が悪いですよね。

 

独自色を打ち出して、差別化を図ることは可能かもしれませんが、時代の流れに逆らうのは難しいのかもしれません。