読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャープ早期退職したOBは即戦力として転職先から引く手あまた!培ってきた技術力が身を守る

restructures-news.hatenablog.com

 

台湾のIT企業に買収されたシャープが、大規模なリストラに踏み込むのではないかとされることの続報。

 

シャープを退職したOBに対する、さまざまな大手企業から「うちに来てほしい」と多くのラブコールが入っているようです。

 

うれしいニュースですね。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

記事によると

 

モーター大手の日本電産は既に100人超を採用したほか、農機大手のクボタには今年だけで約30人が転職する見込み。

 

だそうで、シャープエンジニアに対する、独創性のある製品の技術開発力やノウハウが各社の経営戦略にマッチしていることが、即戦力として求められる要因となっているみたいです。

 

ten-shoku.biz

 

製造業転職だと、このような転職エージェントなどのヘッドハンティング会社で求人を紹介してもらうのが一般的になると思いますが、

 

 

diamond.jp

 

やはり、40代、50代で他の会社からのニーズがある方というのは、技術力をもっていたりなど、即戦力となりうる人だといえそうですね。

 

いずれにしても、シャープは日本の経済成長を最前線で引っ張ってきた、日本有数の大手メーカーですので、その最先端のエンジニアを欲しがっている企業は、多いでしょうね。

 

 

restructures-news.hatenablog.com

 

restructures-news.hatenablog.com

 

多くの大手国産メーカーが、人員削減を実施していますが、すでに早期退職などで辞められた社員の方達が、一日も早く、次の職場で活躍されることを同じ日本人として切望する限りです。