読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イオンの8月中間決算が53億円の最終赤字!

イオンがの8月中間連結決算ですが、産経ニュースの報道によると、最終損益が53億円の赤字に転落したとのこと。

 

ちなみに、前年同期には21億円の黒字だった模様。

 

www.sankei.com

 

事業別営業損益をみると、食品スーパー、小型店、薬局、金融事業などは前年同期より営業黒字を伸ばしたが、大型スーパーは87億円の赤字から183億円の赤字へと大きく悪化した。

 

 

 

イオンモールがあちこちにあるので、正直赤字ってことは全然想像できませんでした。

 

黒字で好調なものだとばかり。

 

確かに、デパートやスーパー系は経営難からリストラや店舗閉鎖が相次いでいますが

 

restructures-news.hatenablog.com

 

 

 

restructures-news.hatenablog.com

 

おなじく、イオンも赤字となると、正直業界全体厳しいのでしょうか。


大型ショッピングセンターは、一見便利に見えるのですが、普段の食料品をちょっと買う、という目的になると駐車場は広いし、距離があるしでむしろ不便に感じる人も少なくないようです。

 

それなら、近くのOKスーパーなどの方が安くて便利だな、、と。

 

OKストアーは、原産国の表示をしっかりしているので、安心して食べ物を購入することができますしね。

 

ダイエー、ニチイ、長崎屋の分まで、イオンには頑張ってもらいたいものです。