2015-01-01から1年間の記事一覧

嵐のようなリストラの挙句、ダイエーの看板がなくなることは寂しい

私が子供の頃、ダイエーは誰もがうらやむ大企業だった。 全盛期の時価総額は1兆円を上回る勢いで、売上高も2兆5000億円というとてつもない規模を誇っていた。 結果的に、上場廃止のときの時価総額は、533億円にも落ち込んでいたというのだから、寂しすぎる。…

三洋電機の事例を見ればリストラの恐ろしさがわかります。

三洋電機はかつては日本中、いや世界中の誰もが知る日本の超大手総合家電メーカーでした。 それもそのはずで、最盛期の三洋電機の年間売り上げ高は2兆円にも上っており、新卒就活生の入りたい企業に毎回上位に位置する人気の常連企業でした。 そんな三洋電機…

NECグループは過去5年間で従業員4万2千人(3割)を削減

従業員を減らしたという意味ではNECほどインパクトのある数字はあまり見かけない。 東洋経済誌の「従業員を減らした500社」ランキングにも1位となっているが、 レノボに売却したパソコン事業 半導体子会社だったNECエレクトロニクスの非連結化 グループ内での…

ルネサスエレクトロ二クスも2014年に1725人のリストラ(早期退職)

ルネサスエレクトロ二クスといえば、東証1部上場の大手半導体メーカーですが、その ルネサスエレクトロ二クスでさえも、2015年1月に1725人のリストラ(早期退職制度への応募者に対して)を断行しました。 www.renesas.com 半導体のシェアとしても世界トップ…