2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰もがホームレスになりうる自覚を持った方がいい

通勤途中、とあるカフェの前でいつも正座している男性がいる。 誰がみても、一目で彼がホームレスであることがわかる。 新宿西口公園など、ホームレスの多くがダンボールを持ち寄って、集団生活している風景になじみがない人は、こんな道路のど真ん中に、ボ…

ついに三越伊勢丹が店舗リストラを検討!三越多摩センター店と三越千葉店を閉店か

デパート業界のリストラ、整理縮小の流れが止まりません。 先日は、そごう西武デパートの大規模なリストラについてのニュースが世間を騒がせましたが、 restructures-news.hatenablog.com 今度は、三越伊勢丹ホールディングスが店舗リストラを検討していると…

40歳過ぎてリストラされたらホームレス一直線なのか。

リストラに限らず、40歳過ぎて職を失ったら、その後どのような人生が待ち受けているのでしょうか? 私の知っている人は、今年52歳ですが、リーマンショック前まで年収2000万円の外資金融マンでしたが、今ではコンビニで暮らしています(時給950円だと言って…

リストラ後の再就職は厳しいのか?

リストラ後の再就職って厳しそうですよね。 restructures-news.hatenablog.com 大手企業であっても、年間多くの社員がリストラされています。 しかも、それは氷山の一角で会って、中小企業に至っては、数え切れないほどの会社が整理解雇したり、倒産したりし…

商船三井がドイツの物流会社の株式を売却

日経ニュースによると、東京都港区虎ノ門に本店を置く、日本の大手海運会社である商船三井が、ドイツの物流会社(J・F・ヒルブランド・グループ)の株式を売却したと発表したそうです。 www.nikkei.com 記事によると、コンテナ船市況の低迷で業績が悪化し…